人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団地に取り付ける階段一体型EVの実験施工の記録
by coe_a111
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール
今日はとうとうガラスの取り付け。
まず搬入から。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21292566.jpg

現場に置かれたガラス。7,8枚重ねるとさすがに緑色が濃い。
設計中は、あまり緑色が出過ぎないようにしたいと思っていたので、この時点でやや不安になる。ただ、重ねられたガラスは、ゲルハルト・リヒターの作品のようで非常にきれい。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21294961.jpg

ガラス設置の前に、セッティングブロックと、シールの入らない部分のために、ゴムを取り付ける。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21295647.jpg

今回ガラスを定位置に運ぶのをどうしようかと思い、足場に取り付けるウインチも用意していたが、結局すべて手で運ぶことに。そのほうが早い、と。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_2130425.jpg

1枚ずつ慎重に設置していく。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21301237.jpg

全てのガラスを設置した後、角度の調整を行う。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21321226.jpg

実は最初に設置した時点で、躯体に歪みがあるせいで、相当ガラスが暴れていた。ガラスは踊り場のコーナー部分に、2枚をL字に組み合わせて取り付ける。2枚のガラスの取り合う部分には構造シールを打つのだが、2枚のガラスがあまり平行ではなく、シール幅が一定ではなくなる危険性があった。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21322716.jpg

だが、そこはやはりプロ。セッティングブロックの高さを調整して、無事きれいに収まった。設計上も、躯体の歪みを考慮して押縁の幅ををやや大きめにとっておいたので、それが功を奏したようだ。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_2132352.jpg

ガラスは、少し見ただけではあまり目立たないようにも思えるが、光の反射や映りこみによってその存在感を増す。その点では、思ったとおりになっているのではないかと思う。
2006年2月15日 ガラス取り付け+シール_f0015904_21325847.jpg

明日は雨という予報なので、ガラスに打つシールの作業はなし。残る作業は、シール関係と、床仕上げ等。現場の作業も大詰めを迎える。(HO)
by coe_a111 | 2006-02-15 22:14 | at Site
<< 2006年2月18日 ノンスリ... 2006年2月14日 シール+... >>